読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナツコレ

CD

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌マキシシングル2「ナツコレ」

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌マキシシングル2「ナツコレ」

 
 

(星の数は暫定的なメモで書き足したり変えたりします。あまり意味はありません)

8月のマリーナ ★8
Summer Tears Diary  ★4
トキメキララン☆ ★6
 
 
MONACAの音楽がすごく好みです。とくに、田中秀和さんと石濱翔さんの曲が好きです。
引き金となったのは間違いなく『アイカツ!』の楽曲です。そのアイカツシリーズの新盤。
なんといっても『8月のマリーナ』。作曲石濱さん、編曲田中さん。この体制がとても興味深いです。

シンプルなメロディで、すごく聴き応えがあるポップ曲。Aメロの進行はお家芸といった感じで安心感があります。要所の凝ったテンションコードが田中さんの編曲ぽくて好きです。具体的に「テーブル パラソル ストライプ」と、サビの「まるごとシーズン」の所とか。この曲は地がシンプルゆえ明確な役割があって引き立っている気がする。歌詞も素晴らしいです。叙情的。フルverもギミックが多くて盛りだくさんですね。すごく仕掛けが多いラスサビ前。ノコギリ波が『真夜中のスカイハイ』みたいな……。off vocal版も聴きこんでしまう。

『8月のマリーナ』は以下のブログで詳しくわかりやすく取り上げられています(勉強になります、ありがとうございます)。

 

ほとんど8月のマリーナの感想になってしまいました。他の曲ももちろん良くて、作家陣がなんだかアイマス的なラインナップ。『トキメキララン☆』もすごく好きです。こういうアレンジ好み。『Summer Tears Diary』はクラムボンのミトさん。良いんだけど、多分生楽器だったらもっと良かったと思う…ので惜しい。『Poppin' Bubbles』がすごく好きなので。そういうわけで、星の数は少なめですが、あくまで自分の好みの度数です。

広告を非表示にする