松浦亜弥ベスト1

 

松浦亜弥ベスト 1

松浦亜弥ベスト 1

 
  1.  ♡桃色片想い♡ ★7
  2. Yeah!めっちゃホリディ ★9
  3. LOVE涙色
  4. 奇跡の香りダンス。
  5. ね〜え? ★7
  6. 100回のKISS
  7. ドッキドキ!LOVEメール ★8
  8. 渡良瀬橋
  9. I know ★9
  10. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
  11. 風信子(ヒヤシンス)
  12. GOOD BYE 夏男
  13. トロピカ〜ル恋して〜る
  14. ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
  15. 草原の人(TSUNKU♂ Mix)
  16. 可能性の道(2005 Version)

(暫定メモ)

 

ベストアルバム。

『♡桃色片想い♡』シャンプーの曲ですね。これリアルタイム当時はそんなに好きじゃなかったです。久しぶりに聞くと印象違った。サビ前半のコードが好きです。I IM7 IV IVm こんな雰囲気。これに沿ってストリングスが下降してますね。ストリングスいい。半音で動いてるのがツボで、たとえば4536進行でも3がIIIm7-5になってて内声が半音で下降してると嬉しいです。この曲、他のところで良いんだけど何で良いかわからないところがあって勉強不足を痛感します。また後で聞いたらさらに印象違うかもしれない。

『Yeah!めっちゃホリディ』歌詞もメロディもアレンジもキレがすさまじいです。とくにアレンジは一切スキがなくて恐れ入る。最初のサビ〜Aメロ間の間奏が一番好き。同主調借用のVm/♭VIIでしょうか。ベースの動きが肝ですね。こういうコードでキラキラしてるイントロ大好きです。『冒険でしょでしょ?』みたいな。

『LOVE涙色』編曲渡部チェルさん。

『ね〜え?』サビのメロディが抜群にキャッチーで良い〜。編曲が小西康陽さんでピチカートのセルフパロディっぽい。

『ドッキドキ!LOVEメール』これがデビュー曲なんですね。IIIm7-5 VI7(♭9) とかめちゃ好きです。(移動ドの)シ♭が好きな傾向がみられます。
『I know』これカップリング曲と思いませんでした。コード進行とブラスアレンジ素晴らしい。

『草原の人(TSUNKU♂ Mix)』ドラムの音がRolandの古き好きハード音源ぽい。


随時追記します