フォトカツ!EP01

 

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP 01

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP 01

 

 (暫定)

  1. 夏色バタフライ 
  2. GLAMOUROUS BLUE ★8
  3. きらめきメッセンジャー 
 
アイカツソーシャルゲームフォトカツ発のスプリットシングル。最新作です。前作の記事はこちら

ナツコレ - おこめ日記

ジャケットがセンスありすぎますね。購入しないとわからないんですが、ちゃんとCDのディスクもレコードになってるんですよ。感心しっぱなし。


【アイカツ!フォトonステージ!!】オリジナル新曲「GLAMOUROUS BLUE」プロモーションムービー

『GLAMOUROUS BLUE』に言及するための記事です。作編曲はMONACA石濱翔さん。アイカツの石濱さんといえば、ブラスアレンジやキラキラした編曲が印象深いので、こういった曲は新鮮でした。楽器の数が少ないぶん一つ一つの丁寧さが際立っていると思います。相変わらずベースのグルーヴ感がかっこいいし、弦楽器のアレンジもすごく丁寧で。演奏の素晴らしさがより引き立ててます。MONACA楽曲はサウンドの生感でだいたい判別できますね。楽曲はBメロの短三度転調とかもうお家芸!って感じです。キーがE♭→G♭→E♭でそういえば『Tulip』と全く同じ調の動きですよね。CDでフルで聞いてみると最後の間奏、Dメロ、落ちBメロ、ラスサビ…の流れでぐっときます。石濱さんのDメロは毎回仕掛けがあってフル版を聴く楽しみのひとつになって嬉しいです。たまに唐突なメロディだなと思う時もあるんですけど。

 

あと個人的に初めて聴いたときRound Tableの『Groovin' Magic』を思い出しました。これも好き。


Groovin' Magic - Round Table feat. Nino

 

石濱さんは昨日ゲーム内で発表されたデレステの新曲も担当されていて、そちらも素晴らしいです。フル早く聴きたい。シンプルなメロディーに凝ったコードワークの妙が持ち味ですよね。ぱっと聴いた感じでもオンコードが多いような印象で。素晴らしい。