『AIKATSU SCRAPBOOK 02』楽しみ。と雑記

まず、前々回の記事で言及させていただいたおしゃれコードレッスン(仮)さんから、直々に★頂いてました!恐縮です。なぜかコメント欄閉じてた…。ありがとうございます!これからも更新楽しみにしています〜

MONACA音楽について言及されている方のブログは総じて分析力が非常に高い方々が多いですよね…。どの方も楽しく拝見しております。

自分はMONACAに限った話ではなく、これが元ネタかな?みたいな、ルーツを辿っていくような聴き方が好きで、よくやります。モナカの作家さんのインタビュー記事も大体追っているのですが(先日のサウンドデザイナーも!)、各々の音楽的影響が垣間見れて面白いです。

 

サウンド・デザイナー 2017年 09 月号 [雑誌]

サウンド・デザイナー 2017年 09 月号 [雑誌]

 

 さらにこちらの記事で以前の雑誌等で言及されたより詳細な背景、また経歴が紹介されています。

camelletgo.blogspot.jp

この号のリスアニ!はアイカツで各々の作家さんを意識し始めて、すぐ遡って入手しましたね…。

 

さて、そんなアイカツ!の新盤が明日発売で、MONACA田中さん、石濱さんの曲が収録されているという、もうマストバイですよ。

 

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル AIKATSU SCRAPBOOK 02

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル AIKATSU SCRAPBOOK 02

 

www.youtube.com

田中秀和さん作編曲の『アイカツメロディ!』はすでに公開されています。とにかく言いたいことたくさんあるんですけど…まずイントロが『Let's アイカツ!』と全く同じ進行だ〜〜!ってなりましたよね。もうここで泣く。Aメロ、Bメロがコード少ないのにキメが多くて、ちょっと沖井礼二さんっぽいかなと思いました。テンションコードの9thももうひたすらにカッコイイです。サビの「伝えたくて〜」のところにばっちりオーグメントコード使われていてもはやお家芸ですよね!素晴らしい。絶賛。

こだまさおりさん作詞、石濱翔さん作編曲『Jewel Star Friendship☆』もとても楽しみです。

 

雑記。 

ところで先日デレマス5thライブの福岡公演、SSA公演1日目のLVを見てきまして、素晴らしかったです。『Tulip』生で見れた〜感動。SSA1日目の『Kawaii make MY day!』からの『スローライフ・ファンタジー』ていうモナカつなぎも良かった。『Kawaii make MY day!』はフル初披露ですよね。早くCD出ないかな〜。この曲を歌うメローイエローの1人、中野有香さんは下地紫野さんですよ。大空あかりさんなわけです。

以前の石濱さんのこのツイートはこの曲のことかな〜って。完全に憶測なんですけど。

もちろんそれ以外も、福岡公演は『青空リレーション』『パステルピンクな恋』とか、かなり俺得セットリストでしたね…。あ、唯一残念なのは『Hotel Moonside』なかったことかな〜。井上拓さんの楽曲がホントにすごく好きで、いつかまとめて記事書いてみたいですね。たぶん「好き」ばかりになっちゃいますけど。演者さんの声優さんも、他作品含めておなじみの方や、個人的に長くラジオを聴いていた方もいて、生で見ることができて本当によかった〜長くなりそうなので唐突に終わります。

 


【アイカツ!フォトonステージ!!】オリジナル新曲「星空のフロア」プロモーションムービー(フォトカツ!)

 

あと最後にまたアイカツに戻るんですが『星空のフロア』ずっと聴いてます。すばらし〜。作編曲は松井寛さん。東京女子流の方ですね。こっちもチェックしておこう。またアイカツのお陰で見聞を広めてしまった。