バンダイナムコ・内田哲也さんの素敵なコード感。

前回の記事の反響が以前と比べられないほど大きくて驚きました!言及してくださった皆様、ありがとうございます。また次回劇伴についてまとめて書いてみたいです。フレームアームズガールの劇伴入れるの忘れた……。

 

今回はバンダイナムコ所属内田哲也さん(言わずと知れたデレマス『お願い!シンデレラ』を作曲されたお方!)について記事を書いてみます。

と思ったのですが、まず、ウマ娘に提供された楽曲のクレジットを見るに現在はバンナム所属ではなくCygamesの方に移籍されている?みたいですね。同姓同名の方だったらすみません。
ウマ娘渡部チェルさん、MONACA田中秀和大先生を始め、錚々たる作曲家や名だたる声優さんを起用していながら、個人的にはどうにもプロジェクトの段取りが〜〜〜………という印象なんですけど、アニメ始まったらどうなるか楽しみですね。いやそれより早くゲームを……。僕はCD全部買ってます!いい曲ばかりなのでぜひ。

 

前置きが長くなりまして、ようやく本題なのですが、内田さんの曲はオシャレ感に定評があるとのこと。まったくそのとおりだと思います…!

関わったゲームことばのパズルもじぴったんビューティフル塊魂アイドルマスターなど。いずれも打ち込み系のサウンド体で作曲している。サウンドオシャレ感には定評がある 

内田哲也とは (ウチダテツヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

お願い!シンデレラ」「ONLY MY NOTE」「CHANGE!!!」「とどけ!アイドル」などA面的な曲もちろん素晴らしいのですが(というと今回言及した曲がB面的だと言っているようで語弊があるのですが…!)、今回はちょっと凝ったコードを用いた、個人的に琴線に触れる曲の部分を紹介したいと思います。

 

 

 ■プリコグ (M@STER VERSION) - 水谷絵理花澤香菜


プリコグ

ポスト渋谷系的、capsule的、もっと言ってしまえばプラスチックガール的な…!メジャーセブン!!
capsule /プラスチックガール - YouTube
この曲のコード進行が大好きです。Chordwikiに記事があることも最高〜。
プリコグ (ゲーム「THE IDOLM@STER」より) (歌:水谷絵理(花澤香菜) 作詞:遠藤フビト 作曲NBGI(内田哲也)) - ChordWiki : コード譜共有サイト

以前、同主調借用コードを用いたイントロがとても好みという話をしたのですが、この曲もまさにそれですね。

(動画0:20~)
key:F   トゥル  タラ・   タッタッタ・ リッタ(ラ)
           IM7  bIIIM7  bVIM7  V7
           IM7  bIIIM7  bVIM7  V7
「トゥルラ」のメロディがソドミ♭ドで、ブルーノートがおしゃれです。ブルーノートなのに文字色赤ですが…

 

 

 

■SUPERLOVE☆ - 城ヶ崎莉嘉 (山本希望)


【楽曲試聴】「SUPERLOVE☆」(歌:城ヶ崎莉嘉)

デレマス5th福岡公演を見たのですが、この曲がソロ1曲目で!すごくキャッチーで、かけ合い多くて盛り上がるし、でも実はコードが凝ってる!という好みな要素が満載です。

(動画0:09~)
key:F#  SUPERLOVE☆Chu Chu Chu
             IM7                  bIIIM7  
             キミにトモに 世界中に
             IIm7                 IIm7/V
            (繰り返し)

(動画0:20~)
key:F#  
             IVM7       bVIM7
             bVIIM7    IM7
            (繰り返し)

イントロからいきなり刺さるコードで嬉しいです。これも同主調借用!0:20~はどうなっているんでしょう…?コード違ってるかもしれません。メロディ(合いの手)が圧倒的にキャッチー。
そしてBメロで短三度上へ転調!サビで戻ってくる!王道!

 

 

 

■七彩ボタン


【楽曲試聴】七彩ボタン(M@STER VERSION)(歌:水瀬伊織)」

竜宮小町の視聴版がなかったので

ハウスミュージック!『パステルピンクな恋』も少しハウス要素感じられて個人的にどストライクでした。パステルピンクはサビ終わりのサブドミナントマイナーがめちゃくちゃ好きです。

イントロの最後のコードがいいですね。VI7(9)かな…。他、全体的に借用コードが多く見られるのですが、特に好きなのは

(動画0:39~)
key:F キミの 横顔をね みて いるの よ
          IVM7   IIIm7                VIm7    bVIM7

の部分!

この後の転調が難しいです。頑張って聴き取ってみます。コードネームで
DM7 FM7 Bm7 Am7
Em7(9) D/F# GM7(9) Asus4 F7
BbM7〜(サビ)
オンコード?ぽくて正直ここはかなり聴き取りが怪しいので話半分で…!
Asus4 F7 にあわせてストリングスのレーレレミ♭で元のキーに戻ってます。
元のキーFから短三度下Dに転調していると考えると、
key:D  IM7 bIIIM7 VIm7 Vm7
           IIm7(9) I/III IVM7(9) Vsus4 bIII7(転調後I7)
でかなりラブい!

 

■王子ラウンジ


Beautiful Katamari - 王子ラウンジ (Second radio music)

コード感!

 

 

アイマスばかりになってしまいましたが、実はアイマス関連以外の内田さんの曲をそれほど存じ上げておらず…大好きなもじぴったんの『バンビーニ』は同じナムコの大久保博さん作曲なのに、なぜか最近まで内田さんだと思ってました。恥ずかしい。


03 バンビーニ

 

ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

 

 

最近ナムコサウンドが自分の中でまた再燃してます、いまになってリッジレーサーのサントラ揃えました笑