バンダイナムコ・井上拓(Taku Inoue)さんの好きな曲

前回に引き続きナムコサウンドチーム、今回は井上拓さん (Taku Inoue さん)の楽曲を聴きます。

ボーカル曲を制作することが多く、クラブミュージックからJ-POP、さらにはラップソングと作風は幅広い。

井上拓 - みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - アットウィキ

 とのことです。個人的な井上さんの楽曲の印象は、トリッキーで楽しい音使い、オシャレでかっこいいリズム、気持ちのいいアレンジ…といった感じです。技巧的な編曲が多いと感じるんですが、それをスタイリッシュに聴かせる親しみやすさ、など枚挙に暇がないのですが……名曲ばかりです!とくにボーカル曲は俗に言う?エモい曲が多いと思います。ありがとうございます。今またポンデビーチばっかり聴いてるので思い立って更新してみます。拙い文章にはなりますが以下、感想です。

 

 

 

■Synchronicity

【シンクロニカ】Synchronicity【音源】

音作りが魅力的すぎます。とくに筐体での鳴りが半端ない……いきなりイントロで没入感が凄いです。ポップかつハウスっぽいノリの曲調がとても好みです。

 

■Pon De Beach


【楽曲試聴】Pon De Beach(M@STER VERSION)(歌:我那覇響)

大好きでずっと聴いてます。楽しい曲!井上さんの楽曲でいちばん好きです。イントロから続くフレーズのテンションがおしゃれ、サビでハーフテンポになるところで一気に引き込まれます。アイマスらしさ、上品さ、MC TCさんによる韻を踏んだ歌詞の語感、リア充感を併せ持った楽曲と沼倉さんの歌声との親和性が非常に高く…とまた羅列になってしまいました、とにかく10thのBDはこれ見るために買いました。ありがとうございます。

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響

 

 

 

マリオペイントメドレー


大乱闘スマッシュブラザーズfor WiiU マリオペイント メドレー

近作のスマブラの音楽は公式リミックス祭りといった感じで毎回ゲーム本編以上に楽しみにしています。for シリーズはバンナムサウンドチームの方々が主に手がけられていて、太鼓でおなじみの矢野さんや増渕さんのアレンジが聞けて良かった…。
途中マリオペイント作曲モードの音源が使われてるのがおおっ!てなりました。元ネタへのリスペクトのある遊び心満載で公式のこういう場で聞けると嬉しいです。

 

■サクラ・シークレット


【シンクロニカ】サクラ・シークレット
東方の公式アレンジですね!原曲もめちゃ好きです。原作ではボス曲で東方は毎度ながら弾幕による演出と曲の盛り上がりが同期していて非常に印象深く残っているのですが、音ゲーとも親和性高いですね。この盛り上がりを音ゲー的、クラブミュージック的に手がけられているアプローチのリミックスは同人公式問わず多くありますが、こちらはとくに聴いていて心地よいです。音作りが丁寧で上品だなあと思います。
シンクロニカのサントラはハヤシベトモノリさん、中塚武さんの楽曲も収録されています、名盤、買いましょう。

 

シンクロニカ オリジナルサウンドトラック

シンクロニカ オリジナルサウンドトラック

 

 

 

■99 Nights


【楽曲試聴】99 Nights(M@STER VERSION)(歌:四条貴音)

トリッキーなアレンジで独特の不思議な魅力です。スタイリッシュ!こういうジャンルは何ていうんでしょう、ドラムンベース…?音楽ジャンルにまったく明るくないのでどう表現すればいいのか わかりませんが、井上さんの手がける夜の曲がめちゃツボです。
『Pon De Beach』と異なる面のストイックな、かっこいい曲です。でもポップに聴けるので凄い…。

 

■PAC STEP


Pac-Man Championship Edition DX+: Pac Steps BGM

PAC-MAN Championship のサントラはナムコサウンドの大好きなところが詰まっていてとてもおすすめです。
井上さんの曲だとこれが一番好きです。アーメンブレイク!!!ストリングスのベースが好き……

 

パックマン チャンピオンシップエディション サウンドトラックス(2CD)

パックマン チャンピオンシップエディション サウンドトラックス(2CD)

 

 

■Françoise's Bassline


TEKKEN Revolution BGM OST Françoise's Bassline

これもアーメンブレイクです

しっとりしたドラムンベースが好きです。

 

 

■秘密のトワレ -Midnight Lab Remix-


【楽曲試聴】「秘密のトワレ -Midnight Lab Remix- / Taku Inoue」

 最近非常に聴く機会の増えたFuturebass的なアプローチです。切なさ、タイトル通り深夜感のあるしっとりした曲調であると感じました。井上さんは夜の曲が多い印象ですが深夜はまた夜と違いますね…!秘密のトワレ原曲もまた相当ユニークな曲であり、原曲の持つキャラ性に沿った妖しさはありつつ、また今回異なるアプローチで再構築されていて、オリジナルの原曲でさえもジャンルの守備範囲が広いなあと思ったのに、より色々聴けて嬉しいです。
でも残念なのはまだこのCDを入手していないということ!なのでこの視聴版をずっと聴いています。流通してほしい…
今回ほかBNSI所属以外の方々も参加されていて、しかもMONACA石濱さん、ヒゲドライバーさんのRemixもFutureで嬉しい。名盤中の名盤であるところの前作2D2はBNSI所属の方々が中心となっていて、ボーカルのカットアップドラムンベース成分が多めだったり、公式発でかなりコアなリミックスが聴けて大喜びだったのですが、今回はまた違った魅力がありそうですね(ほしい)(追記:買えました!)

 

■サテライト・ラブ


スクメロ: ココナッツ・ベガ - サテライト・ラブ(MV)

最初聴いた時に夜だ!衛星だ!って言いました。MC TCさんありがとうございます。『Miracle Night』『Hotel Moonside』の系譜ですね。結構ガチめなEDMの感じ。
機会があればどこか鳴りの良いところで聴いてみたいものです……

 

 

 

あと、この記事は下書き保存でちまちま書いていたのですが、つい先程発表されたデレマス新盤情報に井上さんの名前があって大喜びで急いで書き上げました。楽曲制作陣がバンナム色強くて今まさにどストライクです。楽しみです〜あとシンデレラガールズTO D@NCE TO一般販売してください〜

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2017.09.15 News

サテライトラブに引き続き宇宙!