ただの日記。セラニポージ、ナナシスなど

ただの日記を書きます。

 

 

セラニポージ復活

[TGS 2017]あの「ルーマニア#203」がPS4で復活? フリューの新作「project one-room(仮)」がセガゲームスブースにて発表に - 4Gamer.net

やった…嬉しい!ルーマニア新作も喜ばしいことですがササキトモコさんの大ファンなのでそれ以上に驚きました。
ボーカルは誰になるのかな。23日にまた追加情報出るみたいですが、それを待ちきれず書いてみます…。あとこの期に乗じて、Twitterで検索すると「セラニポージが好きな人は○○も聴いてみると良いよ」みたいなツイートが見つかってありがたいです。
CECIL は当然として、three-weeks-old-lovesick puppy や risette が挙げられていました。

アイカツスターズの新曲

ムービー|ムービー|データカードダス アイカツスターズ!

『森のひかりのピルエット』めちゃいい曲。作曲はMONACA高橋邦幸さん。ハウスっぽくてすごく好み!(BPM130前後で四つ打ちの曲を全部ハウスと言いがち)
アイカツ初期は、田中秀和さんが『Move on now!』や『prism spiral』と、ハウス(BPM130前後の四つ打ちの曲)作っておられましたが、最近あまりなかった気がするので、来たか!という感じです。
ちょっと聴いてみた印象ですが、メロディ+ハモの浮遊感が素晴らしいです。
これらはどういったコードや、リズムのシンコペーションによるものなのか…フルで早く聴きたいです。

デレステの新曲


「デレステ」Twin☆くるっ★テール (Game ver.) 城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉 SSR

『Twin☆くるっ★テール』、サウンド視聴のところに編曲担当の方がクレジットされていたのですけど
編曲:Lucas(TRYTONELABO)、/内海孝彰(TRYTONELABO)(敬称略)とのことです。
Lucasさんは今までhappy machine という名義で手がけられていた楽曲をよくお見かけしていました。とくにネオ渋谷系ライクな『ペパーミント脱出計画』

三毛猫ホームレス x happy machine - ペパーミント脱走計画 feat. 根本凪 by Maltine Records | Free Listening on SoundCloud

他にも渋谷系の文脈を汲んだような、個人的にも大変琴線に触れる楽曲をこれまでも多く手がけられており、さらにMONACA田中秀和先生トリビュートのような楽曲もあったり、陰ながら応援させていただいていたので、今回デレステ本編にてついにLucasさんの楽曲が遊べるようになってとても嬉しく思います…!
ああっ、デレステと言えば『イリュージョニスタ!』もすごく名曲ですね…黄金進行の4つめがbIIIdim系になってるのがいいです。まだ厳密にアナライズできていないので、これはまた次回に書くことにします。

 

■シャッターLOVE


飯塚雅弓 NEW ALBUM「Peace Ring」収録/「シャッターLOVE」MUSIC VIDEO(short size)

アニポケにタケシとカスミが久々に再登場ということで、過去のお約束もあったりしながら、今作の映画キミにきめた!よろしくファンは嬉しい回でした。その流れでいろいろチェックしていたのですが、カスミ役の飯塚雅弓さんの新リリース曲『シャッターLOVE』がとてもいい曲!渋谷系的なコードもあったりしつつ、爽やかポップスです。編曲担当の睦月周平さんの名前を見て納得…
アニメでのカスミを見て感じたことでもあるのですが、アーティストとしても、飯塚さんがずっと変わらず活動されていることが本当に凄いとしか言えません…。

 

Tokyo 7th シスターズ のライブを観た

3rd Anniversary Live Blu-ray 発売記念先行上映会 に行きました。
ナナシスはゲームはほぼ未プレイで、livetuneのkzさんが提供している曲、あと『さよならレイニーレイディ』と『Behind Moon』がめちゃくちゃいい曲くらいの予備知識で、勢いで向かってしまったのですが、非常に良かったです。
一曲目の冒頭でいきなり生バンドじゃん!と思いました。それすら知らなかった…クラブミュージック色の強い曲の印象があったので驚きましたが、バンドサウンドは楽曲との相性もよくライブ映えもばっちりでした。舞台上には何もなく(生で演奏しているのに、バンドすら!)、ひたすら演者さんのパフォーマンス!といった感じで、これも潔くてめちゃくちゃ良かったです。
ほぼ全曲バンドアレンジだったのでオリジナルを大きい音で聴きたかったものもあるといえばありますが…それは2ndまでのライブで補完できるのかなと思います。チェックしておこう。 
あとBehind Moonはやはりとても良いです。
こちらのRemixもずっと聴いてます。ありがたい…

soundcloud.com




相変わらず内容はとても薄い感想ですが、ぼちぼち更新していきたいと思います〜