日記1012

日記。今回もあまり中身はないです。ツイッターみたいにブログで書いてる感じです。
『グッドラック ライラック』の感想少し

 

 

 

アニメガタリズED『グッドラック ライラック』聴きました。またまたMONACA田中秀和さんの素晴らしい仕事!これは楽器編成で田中さんだとわかるやつ、笑 デレマス劇伴のいつものチームでしょうか。渋谷系!メロディと合いの手がめちゃくちゃキャッチー。サビはデレマスの『STORY』と同じコード進行ですね。

IM7 IIIm7
Vm7 VI7(b9) IIm7

経過じゃなくて頭にVmが用いられると渋谷系っぽいです。STORYでも印象的でした。IImに着地するのが好き。
メロディがとても好き、サビの当該箇所のメロディがとくにめちゃくちゃ良いです。bVIIの音の使い方が良い!メロディとハモパートの響き!そしてaugコードほんとよく使うな…。最近Vaugがめちゃ出てきますね。フル版楽しみ。

 

『森のひかりのピルエット』TVサイズも聴きました。EDのアニメ映像もめちゃかわいい。今回聴けるようになったサビ前までの部分で、個人的に音色選びがレトロっぽくてツボです。PPAPが記憶に新しい、おなじみTR-808カウベルですね。最初の水滴の音も出典はわからないのですが、何度か聞いたことがある気がするので元ネタがありそう…。フルートも何かそんな気がしてきた。これもフル楽しみ。

 

素晴らしい記事がありましたので…

【ひなビタ♪】ぽかぽかレトロード【コード進行とちょっと解説?】:longestyle - ブロマガ
スケールに裏付けされていて説得力のある読み応えのある解説です、ありがたいです。