アイカツのライブに行った日記

ただのオタクの日記です。

 

 

2月3日、AIKATSU☆STARS!スペシャルライブツアー「MUSIC of DREAM!!!」福岡公演に行きました。
2015年のスタアニツアー以来なので実はアイカツのライブを見たのは3年ぶりになるんです。
正直このとき、スターズの曲全部追えてなかったし、アイスタさんの名前や担当キャラも少し曖昧なままで、最初はなんとなく地元で来てくれるし行くか〜というくらいの感じでした(翌日のあの発表があるとはまったく予想しておらず、まさかそのあと武道館まで行くと思ってなかった)
それでも、会場に入るとそれまでのどうでもいいことは全部忘れて、ずっと聴いているアイカツの曲を目の前で、生歌で見ることができて大感激でした。
セトリはこちらのブログでまとめてくださっています。

leather770.hatenablog.com


『スタートライン!』『STARDOM!』のスターズ主題歌は圧巻です。そしてやっぱり『8月のマリーナ』は特別ですよね。セトリ序盤だったのですが後半のMCで8月のマリーナも忘れないでよ〜(といった旨のこと)をみきさんが言っていたので、より印象に残っています。
ゲスト枠はスタアニわかさんだったのですが、歌もダンスも別格感があり、圧倒的なカリスマを感じました。それが作中の星宮いちごちゃんまんまなんですよ…!芸能人はカードが命!からの登場演出、『Growing for a dream』で完全に見入ってしまいました。ショートverなんだ〜と思った次の瞬間、さあ行くよ!るか!(確か)とるかさんを呼び、コスモスの二人として『星空のフロア』ですよ…!ここが個人的に福岡公演のハイライトでした。ツアーの地方公演はスタアニさんがそれぞれゲスト枠で回っていて、ここで最後に"STAR☆ANISのるか"さんが登場したことで全員揃ったという文脈ですよね。よくできている!!!
そしてそして最後に『Dance in the rain』が聴けてめちゃくちゃ嬉しかったです。この曲本当に大好きなんです…………!!

 公演の先週の時点でこういうツイートをしていたんですけど、アイカツ全体の楽曲の中でも、田中秀和さんの楽曲の中でもとくに好きな曲なんです。なので聴けて本当に嬉しかった!!!間奏でのわかさんの盛り上げもすごく一体感があって良かった!

そしてアイカツスターズ屈指の好きな曲『森のひかりのピルエット』、『Message of a Rainbow』はサプライズが見事に決まってましたね。
『8月のマリーナ』や『Dance in the rain』、『So Beautiful Story』、『Jewel Star Friendship☆』などはこのあと書く武道館で聞けなかったので、この福岡公演でだいぶ補完できていたような感じでした。それでもまだ聞けなかった曲がそしてさらにこのあと書くアニONの石濱さんで全て聞けた!!という感じなのですが、それはまた後ほど…。
チケットを取ったのはだいぶギリギリだったんですが、もともとのキャパが小さめな会場なのもあってめちゃくちゃ間近で見ることができたし、スターズの好きな曲は全部聞くことができて大満足でした!武道館は行けないけどまたツアーやってくれたら絶対行こう!
と、思っていた矢先ですよ……

 

 そしてこの早さ、しかも一切の迷いなく2日間通して行くことを決めましたね。自分にこんな決断力があったとはという感じです。
武道館は2日間とも平日のど真ん中という厳しさがあったのですが、なんとか。武道館に行くのは初めてです。さらに2日通してライブを見るのも初めて。きっとアイカツ!がなければ体験していなかったかもしれません…
無茶なことでも本気でやろうと思えばわりとできないことではないはずなんですが、そこまでの行動を起こす熱量があるものがなかったので(?)これまでやっていなかったんですよね。もう最後だし現地で行かなきゃ!という思いと、福岡公演の余韻が変な感じで混ざり合ってしまって気がついたらチケットと航空券を手配していました。かなり思い切った行動ですね。幸か不幸か平日真ん中なので旅費は比較的お安くすみました。ありがたい。

それから公演まではアイカツ本編を見返したり、スターズの視聴を追いついたり、何年か前にアイカツ楽曲についてアツく語ってしまったここのブログの記事を見返したりしながら、エモーショナルになっていました。Third Action! - おこめ日記 
アイカツ本編を見返す中で好きな回も再確認できました、『サインに夢中!』とか『あこがれは永遠に』なんて単体で見てもとても良い話ですよね…(語りだすと止まらなくなる)

 

そしていよいよ武道館。
最初の『芸能人はカードが命』からの登場演出でもうすでに泣いてしまってました。福岡公演では感情の高まりはあったんですけど涙はなかったので、一連の発表を受けての公演ということ、自分がまさかはるばる武道館に来てここにいるということ、色々思う所があって序盤からボロボロでした。例によってセトリをまとめてくださっているぬのかわさんの記事を紹介させていただきます。

leather770.hatenablog.com

いや〜〜素晴らしかったとくに覚えているのがドリアカメドレー。ここで来たか!!!!!!!!!という感じで、そのあとご当地アイドルメドレー。『マジカルタイム』のブレイクビーツが、武道館の会場では普段聞いてるのとまったく異なった印象ですごく好きになりました。ここのあたりは全部ショートverだったんですけど、『恋するみたいなキャラメリゼ』が1番サビあとのDメロ続いたんですよ。そこでぐっと来ちゃいましたね…。ここでだいぶ泣いてしまいました。
その後『♡PowaXPuRiXPower♡』それやんのかい!!!笑 とかなんやらありつつ、
るかさんソロの『START DASH SENSATION』はもう本当にボロ泣きしてしまいました。今まで生きてきていくつもライブ見てきたのですがあんなに泣いてしまったのははじめてです。突然視界がぼやけたのでびっくりした(涙だった)
この曲は特別です。本当にいい曲です。石濱さんです。自分はいつもコード進行がどう、とか分析したがってるのがもうすべて野暮なことに感じるくらい(極端ですけど)いい曲としか言いようがありません。あと『ドラマチックガール』もついに聴けた!!
アンコールもGmmd、そしてカレンダーガールと、とくに後者は演者にとってもファンにとっても大切な曲ですよね。
MONACA楽曲のファンなので1日目後半は怒涛でした。素晴らしい…!

 

2日目、、2日目も色々ありましたが、『prism spiral』『Trap of Love』『Angel Snow』の初期のメドレーですよね!!それぞれ思い入れが半端ないです……
念願の『マジックスマイル』もありましたし、2日目はあと『ハローハロー』やってくれたの本当に嬉しかった!!
そしてもうお約束もわかるようになってきたので、『ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!』が流れ始めると終わってしまうのか〜という気持ちになります。
その後はほぼ泣きながら見ていましたが終わった後はとても晴れやかでした。
終演後、ツイッターでお知り合いになった方々と打ち上げに参加させていただき、それも非常に思い出深いです。本当にありがとうございました。

つい先日の3/23に『アイカツアニON ALL-MIX in ageHa』も行ってきました!
告知段階でMONACA石濱翔さんのDJがあるということで、これはマストだなと思い武道館より先に確定で行くことを決めたイベントでした。
次回に続く。