太鼓の達人サウンドトラック2018

太鼓の達人の新しいサウンドトラックが発売になっています。
5月から計8枚にわたってリリースされています。

city-connection.co.jp

 

 

音源化を待ち望んでいた曲も多くとても嬉しいです。
各CDの選曲はそれぞれコンセプトがあるようです。
収録曲をざっと見てみると、
第1弾『りんごあめ』はポップな歌モノ、第3弾『たこやき』はおもにボーカロイド楽曲
第4弾『ラムネ』はいわゆる音ゲー的な、ハードなテイスト(強炭酸)
第6弾『わたがし』は電波ソング…という感じです。
ですので好きな曲が入っているCDを聴けば間違いないと思います。


自分が好きなのは『りんごあめ』、『かきごおり』、『かたぬきです。

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック りんごあめ

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック りんごあめ

 

 ポップ、キュートな歌モノが多く収録されていますが、なんといっても『忍者は最高』ですね。
作編曲はMONACA石濱翔さん、歌唱は夢眠ねむさんです。超豪華!待望の音源化です。初出はなんと2012年。


【太鼓の達人】 忍者は最高 歌詞・音源 配布付き 

『うさぎのしっぽ』も長いこと待ってました


【太鼓の達人】 うさぎのしっぽ 歌詞・音源

ひよっこファンタジー』も好きです。


【高音質】 ひよっこファンタジー 音源

 

 

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック かきごおり

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック かきごおり

 

 第5弾かきごおりは、東方Project×NAMCO SOUNDSが収録されています。ナムコサウンドも東方の音楽も大好きでとてもすばらしいコラボです。ありがとうございます。
この企画はアレンジ担当の方が単なる編曲担当ではなくて、それぞれ個性が発揮されているのがとてもポイント高いです!


太鼓の達人 ムラサキVer. ライコタイコディスコ 音源


郢曲/暁闇 公式歌詞付き音源


【高音質】 Ladystar Wandering 音源

順に渡辺量さん、LindaAI-CUEさん、中鶴潤一さんです。どなたが担当か当てられそうです。

おなじみ2000シリーズも第5弾です。『まださいたま2000』が好きです。


【太鼓の達人】まださいたま2000の歌詞を路線図で追ってみた

冷感刺激が突き刺さるとのこと(増渕さんの日記より)

 

 

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック かたぬき

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック かたぬき

 

 9/12に発売される第8弾、この記事を書いている時点で発売前なのでまだ通しで聞けていないのですが
『void setup』(作編曲:増渕裕二さん)、『てんびん座急行 夜を行く』(作編曲:Taku Inoueさん)が収録されるとのことで、楽しみです。


【太鼓の達人 Switch】void setup 聞き取り歌詞 + プログラミング


【太鼓の達人】てんびん座急行 夜を行く 【Taku Inoue】

 

 

 

 

 

 

 

 

田中秀和さん作編曲の『散りゆく蘭の綴る詩』は第3弾『たこやき』に収録です。


【太鼓の達人】 散りゆく蘭の綴る詩 歌詞・音源 配布付き

 

増渕さんのミカシリーズがとても好きだったので、ここのところ新作が無く残念です。またプログレ歌モノをやってほしい…!