新年聴いている曲の感想

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

以下、雑記です。

 

 

新年は『強い気持ち・強い愛』をよく聴いていました。


強い気持ち・強い愛   小沢健二

こういう楽器編成が好きなんですが、きっかけはこの曲だったような、筒美京平先生…。
歌もメロディもサウンドもコードも全部好きです。オザケンで一番好きかも。


fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO

それで、2017年よく聴いた曲ベスト10に入るであろう『青空のラプソディ』、関連してまた聴いています。サビのコード進行これかな!間奏の前もオマージュっぽいですね。曲も本当に素晴らしいのですがこのMVのダンスがめちゃくちゃ好きで、なるべくMV再生して聴くようにしています。人がいっぱい踊りだす所が好き(ばかみたいな感想ですみません)

 

 

自分の中で2017年トピックとして瞬間最大風速的に一番大きかったのはCymbals沖井さんがアイカツ!への曲提供!!!だったわけですが、それに勝るとも劣らない衝撃、アイマス『POPPIN' YELLOW』の作家陣はまだ反芻できていない感じです。とりあえずキリンジをまた聴いています。


キリンジ - 双子座グラフィティ


キリンジ - 銀砂子のピンボール

こういう感じ、自分にとってすごく親しみやすいみたいです…!
徐々に復習していこう。

 

 

Aira Mitsuki『PLASTIC』も聴いてました。『Summeeeeeeeer set』と『サヨナラ TECHNOPOLiS』が好きです。


Aira Mitsuki - Summeeeeeeeer Set (feat. Ayuse Kozue)

四つ打ちサビの安心感が!2番サビ前にちょっと仕掛けがあるのもいいです。


Aira Mitsuki サヨナラ TECHNOPOLiS

『サヨナラ TECHNOPOLiS』の1:59~あたり、『ススメ☆オトメ ~Jewel Parade~』イントロと同じネタですね。あれサンプリングだったのか…!音源に疎くて知りませんでした。

 

田中秀和さんの曲も『グッドラック ライラック』もちろんずっと聴いています。


GATALIS 「グッドラック ライラック」 試聴動画 <TVアニメ『アニメガタリズ』 EDテーマ>

田中さんの2017仕事で一番好きな曲かもしれないです!いやでもスローライフ・ファンタジーも良い…アイカツメロディ!もいい…とにかくめちゃ聴いてます。もうずっと前から聴いていた曲のような、安心感がありますよね。augもいいですけど、Vm→VI7(b9)→IIm がたまらないです。最高。

脈絡はないですが『リリカ in ワンダーランド』も本当に良い!


リリカ in ワンダーランド 

augコード含め田中さんの楽曲では多幸感という言葉がよく分析に用いられているようで、『なるまるまーる』の花守ゆみりさんの歌唱もまさに多幸感と言うほかない素晴らしいものだったのですが、その源流にあたるのがこの曲かなと。歌はなんとあの金田朋子さん。お二方共通して、キャラのままで歌っているのが素晴らしいです。この曲はAメロ・Bメロのメロディ(ラップ?)は無秩序な感じなんですけど、サビがめちゃくちゃキレイなメロディーなんですよね…そこがエモーショナルすぎます。なるまるまーるも。あと共通してパーカッションの音作りがすごく良い。この曲が収録されているツインエンジェルのベストは名盤でおすすめです。初期の田中秀和さんの名曲揃いです。後の曲のプロトタイプ?的な要素もあって面白いです。ほかの作家陣もMONACA帆足さん、高田さん、IOSYSのARMさんなど…!

 

 

 

 

ほかのブログなど見ていましたら、ちゃんと目次や太字等で工夫されていて見やすいなと思ったので、今年はそういった所にも気を遣いつつ、ぼちぼち更新していきたいと思います。