サウンドデザイナー渋谷系特集が良い

 

サウンド・デザイナー 2017年 12 月号 [雑誌]

サウンド・デザイナー 2017年 12 月号 [雑誌]

 

 サウンド・デザイナー2017年12月号の特集が『「90's渋谷系」考察』です。
Cymbals沖井さんとROUND TABLE北川さんの対談目当てで読んでみたのですが、思いのほかボリュームがあって良かったです。

 

 



いわゆるアキシブ系作家として、上記のお二方を含め、他に神前暁さん、田中秀和さん、中塚武さん、前山田健一さん
の楽曲解説がかなり踏み込んだ内容で面白かったです。北川さんはアレンジの特集でも取り扱われていて、花澤香菜恋する惑星」の楽曲解説がお見事でした。グロッケン+ピチカートとか、ストリングスの構成等がかなり掘り下げて解説されています。各々これくらいの内容で4ページくらいのボリュームで見たい…。

 

具体的なコード進行/ボイシングを譜例を交えて紹介されていた曲も10数曲あって非常に読み応えがありました。


Advantage Lucy - Smile Again


Beautiful Days


Cymbals - My Brave Face (by Missile & Chocolate)

 

 

 

自分はリアルタイムで追っていたのが00年代のものなので、90年代はもちろんですが、00年代にもまだまだチェックできてないものがたくさんあるな…と思うくらい網羅性の高い特集だったと思います。ちなみに、大阪・日本橋のK2レコードというレンタルCDショップがとても良いです。ディープなレンタル店だと、陳列がジャンルごとに細かく分かれていますが、このお店はずばり渋谷系のジャンル棚があり、今回のサウンドデザイナーで触れられていたCymbalsROUND TABLE(feat.nino以前のものも含め)だけでなくadvantage LucyYukari fresh など含め大体揃ってます。ギターポップ&渋谷系に特化した棚を構成している店舗は他にあまり見ません。東京のお店に疎いので、他にも良い品揃えの所があるのかもしれませんが…!