ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ


ふぃぎゅ@メイト OP FULL 【高音質】


ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ MOSAIC.WAV

 

ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト  ★8

ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ  ★9

 

 

今日は曲単位で。

これすっごく良くていま毎日聴いてます。中毒性がある。半年に一回くらいの周期で。

 ふぃぎゅ@メイトから入ってMOSAIC.WAVのアルバムを聴いてみたら、むしろこの曲がアルバム内で異彩を放っている気がする…。何でだ。楽曲解説にもいわゆる王道進行(4536)を使うに至った経緯が記してあって興味深いものでした。それなのに王道でもない。MOSAIC.WAVの音楽は、あえて恥ずかしいことをやろう!みたいなあまのじゃくな発想がルーツとのことで、王道とは外れたところに位置していると思うんですが(電波ソングというジャンル自体)、ふぃぎゅ@メイトはすこしだけ王道に立ち返る類の恥ずかしさ、みたいなものが垣間見えるかも…。

 

ふぃぎゅ@ラジオ』を聴きまくっているから相対的にメイトが王道に感じてしまう気もします。既存の楽曲のフレーズを用いて再構成した曲って結構いっぱいありますが、この曲はうれしい仕掛けが多くて楽しい。サビのフレーズをそのまんま持ってくるんじゃなくて少し後ろの方にずらして配置してておっ!てなる。しかも、繰り返しが単純な繰り返しでなく毎回コードのパターンが微妙に違って忙しい。サビの中でも転調を繰り返してて、かなり強引なものもあるのにこれ以外考えられないすごさ。


あと『パライソハレルヤスンバラリア』好き。